LINE集客コンテンツ 中・上級者向けコンテンツ

LINE公式アカウント友達はこうやって集めよう!具体的な方法・手順を解説!

LINE公式アカウントは様々な機能が充実しており、集客や顧客の定着に非常に役に立つサービスです。

ですがそれも「友達」の数が少ないうちはほとんど効果がありません。どれだけ用意周到にクーポンなどを準備し、緻密な運用戦略を立ててアカウントを開設しようとも、友達が0人ではそれらを活かすことはできません。

「友達の数は多ければ多いほどいい!」

ではどうしたら友達を増やせるのか?別の記事で友達を集める方法についての概要を解説していますので、この記事をご覧になる前にまずお読みください!

この記事では、さらに具体的に友達募集の方法をご紹介していきます!

オンラインでの友達の増やし方

ライン公式アカウント 管理画面
ライン公式アカウント 管理画面

まずLINE公式スマホアプリを開いて「友だちを増やす」ボタンをタップします。

ライン公式アカウント 友達を増やす画面
ライン公式アカウント 友達を増やす画面

するとこのような画面が表示され、この画面から様々な共有方法が選択できるようになっています。この画面についてもう少し詳しく解説していきます。

アカウントURLを利用する方法

まず、LINE公式アカウントには通常のwebサイトと同じようにそれぞれ固有のURLが存在しています。先ほどの画面の「URL」と書かれたマークをタップすると、こちらの画面が表示されますのでURLをコピーしましょう。コピーしたURLを、お店のwebサイトなどに貼り付けておけば、webサイトを訪問したお客様がクリックしてくれるようになります。

友達追加ボタンの設置

URLを設置するだけでなく、友達追加ボタンをwebサイト上に設置することもできます。先ほどの画面から「友達追加ボタン」をタップすると、このような画面が表示されます。

ライン公式アカウント 友達追加ボタン

ここでボタンをwebサイトに表示させるためのHTMLが取得できますので、webサイト上の好きな場所に設置することができます。ボタンの設置には簡単なプログラミング(サイト構築)についての知識が必要になりますが、方法を検索しながらやってみれば未経験の方でもできる簡単な作業ですので、ぜひ興味があれば挑戦してみてください!

他SNSでの共有

ライン公式アカウント 他SNSでの共有
ライン公式アカウント 他SNSでの共有

他にも運用者の個人LINEやtwitter、メールなどのSNSサービスを通じて既につながりのあるお客様にリンクを送信することもできます。例えばあなたがこれまでメルマガなどのサービスを通してお客様とのコミュニケーションを続けてきたのであれば、その繋がりをそのままLINE公式アカウントへと移行させることができますので、ぜひ活用してみてください!

オフラインでの友達の増やし方

飲食店や美容室など、実際に店舗を運営されているけど自社のwebサイトやECサイトなどは持っていない、という方も多いと思いますので、ここからはオフラインで友達を増やすためにはどんなことができるのかについて解説していきます。

自分でポスター・POPを作成する

これまで紹介してきた「友だちを増やす」機能で、友達追加用のQRコードを取得することができます取得したQRコードやURLを印刷したチラシやPOPを作成し、お店の店頭に掲示したり、客席やレジに設置する方法が非常に有効です。チラシやPOPを掲示した状態で、スタッフからの声かけを徹底し友達追加を促すようにしましょう。QRコードがあれば、お客様はそれを読み取るだけで簡単に友達追加ができますので負担もほぼありません。友達追加特典としてその場で使えるクーポンなどをプレゼントするようにしておけば、多くのお客様が追加してくれる確率も上げられます。

デザインダウンロード・販促物の購入

自分でポスターやチラシなどの販促物を作成するのは面倒だ、という方は公式サイトから友達追加用ポスターのデザインをダウンロードして活用することができます。ただこれは「認証済みアカウント」のみが利用できるサービスとなっていますので、事前に認証済みアカウントへの移行申請を行っておく必要があります。認証済みアカウントはLINE社独自の基準で審査され付与されるものですが、審査基準は決して厳しいものではないため、ガイドラインをよく確認した上で申請するようにしましょう。認証済みアカウントを取得できれば、ポスターデザインだけでなく、置き型の三角POPやA4サイズのラミネートパネルを任意の数量購入することもできます。これらのツールを利用すれば、店舗での友達募集にかかる手間は大幅に削減できますね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

LINE公式アカウントには、オンライン・オフライン両方でたくさんの友達を増やす方法があることが分かっていただけたと思います。

最近は様々な店舗で、LINE公式アカウントの友達追加広告を目にする機会が多くなってきたように思います。あなたもQRコードが載せられたチラシやポスターを見たことはあるのではないでしょうか?

もしまだ具体的な友達増加策を取っていないようであれば、いますぐ動き出してみましょう!この記事で紹介した方法を使いこなせれば、必ず多くの友達を獲得できることでしょう♪

LINE公式アカウント無料診断実施中

友達追加で、貴社のLINE公式アカウントの診断を1回無料でさせて頂きます。お気軽にお問い合わせください。

お申し込みは24時間受け付けております。

-LINE集客コンテンツ, 中・上級者向けコンテンツ

Copyright© スマイルハート , 2024 All Rights Reserved.