中・上級者向けコンテンツ 機能解説

料金プラン変更のタイミングってどんな時?LINE公式アカウントの上手な使い方!

アカウント開設費用は無料で、フリープランを利用すれば月額固定費もかからず無料で使い放題のLINE公式アカウントですが、2つの有料プランと合わせて合計3つの料金プランが用意されています。

「フリープランでどのくらい活用できるの?」「切り替えのタイミングがわからない!」

この記事ではそういった悩みを解消するため、具体的な数字を例にしながら、LINE公式アカウントの上手な使い方を解説していきます!

料金プランについて詳しく知りたい方はこちら

参考記事:どれくらいお金がかかるの?LINE公式アカウント運用にかかる費用について解説!

プラン変更のタイミングってどんな時?
プラン変更のタイミングってどんな時?

3つの料金プラン

LINE公式アカウントには次の3つの料金プランが用意されています。

どのくらいお金がかかるのか? 引用:https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20200204/
どのくらいお金がかかるのか? 引用:https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20200204/

全てのプランの違いは「月間メッセージ配信数」にあります。無料のフリープランでは月間1,000通が上限となっており、追加でメッセージを送ることはできません。2つの有料プランでは上限配信数を超えても1通あたりに料金を支払うことで、いくらでもメッセージを送ることができます。

「基本的にはフリープランを利用してできるだけお金をかけたくない!」という方も多いとは思いますが、直接的な集客につながるメッセージを十分に使えない状態だとそもそもの公式アカウントの意味がなくなってしまいます。

ではどのように料金プランを検討していけばいいのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

初めはフリープランで様子をみよう

まずアカウントを開設した直後は無料のフリープランで様子をみましょう

最低でもメッセージを1,000通以上確実に送る必要がないうちは、有料プランを選択しても全く意味はありません。例えば友達が10人しかいないのにメッセージを1,000通送るとなると1人につき100通の計算になるので、メッセージを受け取る側としては鬱陶しすぎます。

1人あたり月どのくらいのメッセージを送るのが適切か、これは企業やお店によって違うので一概には言えませんが、平均として月4回+臨時配信くらいが受け取る側のストレスにもなりにくいところかと思います。ですので友達数として250人程度に届くまではフリープランの範囲内で十分対応可能ということになります。

最初から「友達を一気に増やすんだ!」と意気込むのは大切ですが、ビジネスと同じで何もかも思い通りに行くとは限りません。月の途中でも有料プランへのプラン変更は可能ですので、アカウント開設当初はとりあえずフリープランのままにしておきましょう。

フリープラン→ライトプラン

友達数が250人を超えてくるとライトプランへのプラン変更を検討しても良い頃です。

250人に対し1人月4回のメッセージ配信を行うと、月間で1,000通となるためフリープランのメッセージ配信上限に達します。フリープランでは上限以上の追加配信は不可能なので、このままでは緊急的なお知らせも送れなくなってしまいます。そうなってくると基本お客様との連絡は「1:1チャット」を使うことになるのですが、チャット機能では一斉送信などができませんので、250人以上のお客様にいちいちチャットを送信する羽目になってしまい非常に手間がかかります。ですので友達数が200〜250人に達した段階でプラン変更を検討するようにしましょう。

変更は月のどのタイミングでも行うことができ料金と無料配信上限数の2つが日割り計算され付与されます。配信上限も日割りで計算されてしまうので、いつでも15,000通上限に変更できるわけではないと覚えておいてください。

ライトプランに変更すると月に送れるメッセージが15,000通にまで増加します。1人あたり4通ずつ送るとすると友達数の目安は約3,750人ということになります。「もう少し刻んでくれればいいのに・・」と思いますが今のところこれ以上の方法はないので我慢しましょう。

ライトプランを利用していれば、友達が順調に増え続け月に15,000通以上のメッセージを送らなければならなくなっても安心です。15,000通を超えた分に関しては1通5円で無制限に配信できますので、「メッセージが送れない!」というトラブルは避けられます。ただ月のメッセージ配信数が17,000通を超えてくるようなことがあれば、次のスタンダードプランへのプラン変更を検討していきましょう。

ライトプラン→スタンダードプラン

ライトプランでは15,000通を超えた分について1通5円の費用がかかるとお話ししましたが、例えば月の配信数が17,000通となれば1月あたり15,000円の料金がかかる計算になります。これはもうスタンダードプランの月額料金と同じになってしまっているため、これ以上はライトプランのままで続けていると損をすることになってしまいます。

ということで、「友達数にして約4,250人・月間配信数の目安が17,000通以上」となる場合はスタンダードプランへの変更を実施しましょう

スタンダードプランのメッセージ配信上限数は45,000通と大きく増加します。もちろん上限を超えても、ライトプランと同じく従量課金制で料金を支払えば無制限に配信することができます。しかもスタンダードプランの場合は、上限を超えた分の1通あたりの費用は変動制で、送れば送るほど1通あたりの費用は安くなっていく仕組みがあります。最大でも1通3円とライトプランに比べて安く設定されているので、どんどん友達が増えていったとしても大きな心配をすることはありませんね♪

料金プランの変更方法

では実際にどの様にして料金プラン変更をするのかみていきましょう。

まずPCでLINE公式アカウントにログインし、管理画面(line official account manager)を開きます。

line official account manager 管理画面
line official account manager 管理画面

ここで「設定」ボタンをクリックし設定画面を開きます。

line official account manager 設定画面
line official account manager 設定画面

ページを下にスクロールしていくと、「アカウント情報」という欄が出てきます。ここで「プランを変更」をクリックし次に進みます。

line official account manager プラン変更画面
line official account manager プラン変更画面

この画面で対象のプランについて、「アップグレード」ボタンをクリックすれば購入画面に移ることができます。支払い方法を登録しておかないと、アップグレードボタンがクリックできないようになっていますので、事前の登録をお勧めします。

購入が完了すれば、変更内容がすぐに適用されますので、必要に応じて購入してみてください!

まとめ

3つの料金プラン変更タイミングを友達数・メッセージ配信数で区別すると

  • 友達=250人未満・メッセージ月1,000通以下→フリープラン
  • 友達=250人〜4,250人・メッセージ月17,000通以下→ライトプラン
  • 友達=4250人以上・メッセージ月17,000通以上→スタンダードプラン

このようになりますので、ご自身の状況とよく照らし合わせて検討するようにしてください。

費用の面でも上手にLINE公式アカウントを活用し、効率的に集客・売上upを目指しましょう!

LINE公式アカウント無料診断実施中

友達追加で、貴社のLINE公式アカウントの診断を1回無料でさせて頂きます。お気軽にお問い合わせください。

お申し込みは24時間受け付けております。

-中・上級者向けコンテンツ, 機能解説

Copyright© スマイルハート , 2024 All Rights Reserved.